クオリアを葬る ② 1990年頃、 デイヴィッド・チャーマーズ (1966~・オーストラリアの人)という「心の哲学」の哲学者 によって 『クオリア問題』というのが提起されたました クオリアというのは「主観的体験が伴う質感」のことらしく 「色」「形」「音」「香り」「味」「痛み」「恐怖」「喜怒哀楽」 などといった、我々の知覚や感情の全てが、それにあたるといいます 「クオリア問題」とは以下のような話です 「赤」がAさんには「青」に見えていて Bさんには「黄色」に見えていたとします そこで、AさんとBさんに 青・赤・黄色の3つの色を示して 「さて、このうち赤はどれですか?」と問います Aさんは、青に見えている色を、赤だと信じていて Bさんは、黄色に見えている色を、赤だと信じているので Aさんは、青に見えている色(=赤)を指し Bさんは、黄色に見えている色(=赤)を指す 結局、2人とも赤を指す だから我々が、別の色を「赤」だと信じていたとしても 会話がちゃんと成立してしまう といった話です 信号は「青が進め・赤が止れ」と教わります Aさんには青が赤、赤が青に見えていたとします Aさんは「赤が止れ」と教わったとき 赤を青と思い込んでいるわけだから、青のときに止まる でもその青は本当は赤だから、なんの支障もない ということです 以上の話から ≪他人のクオリアは、どうやったって知ることができない≫ というのが「クオリア問題」です この「クオリア問題」から 心の哲学は、はじまった と言っても過言ではありません この問題は 心の哲学においては 意識と電気的・化学的反応の相関関係を扱う 「意識のイージープロブレム」に対して 「意識のハードプロブレム」(意識の難しい問題)と呼ばれています 脳の仕組みを解明すれば 精神の働きも明らかできると安易に考えていた 脳科学者や物理学者たちに、衝撃を与えたそうです ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ とはどういうことでしょうか? 信号は「赤が止まれです」と教わったとき Aは、「青」のときが止まれなんだな≫ と理解します しかしこの「青」は、≪ホントは赤≫なので Aは、赤信号で止まることになります 以上をを根拠として ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ だったとしても、会話が成立し、生活に支障はない さらに、Aの「認識」(世界をどのように見ているのか?)や 「心」を、他人が知ることはできない と主張するのが「クオリア問題」です なお、≪ホントは赤≫とは Bさん、Cさん、Dさん・・・・の主観 大多数の主観 において「赤」ということです 大多数の主観とは ≪客観性≫ ≪常識≫ ということです ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ の文の「赤」は、常識的な認識における「赤」です また、≪「青」に見える≫は、Aの主観です 但し、≪Aには「青」に見える≫の文の 「青」という色自体は 常識的な認識における「青」です 要は、Aさんを観測者にしたときの「色」(青)は Bさん、Cさん、Dさんに観測者を変えると 「赤」に観測される この「赤」を、Aさんが観測すると 常識的な認識において「青」と呼ばれている色に観測される この常識的な認識において「青」と呼ばれている色を Aさんは「赤」だと信じているというわけです この「クオリア問題」においては ≪Aには「赤」が「青」に見える≫とか ≪Aには「赤」が「黄色」に見える≫とか つまり ≪Aには「赤」が「〇色」に見える≫ という定義というか前提が重要です 「Aさんは、自分の観測において 青に見えている色を、赤だと信じていている」 この文章の前に ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ という前提があるのです ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ という前提を置くと Aが見ている「青」(主観)に ≪ホントは赤≫(客観性)という裏打ちされるのです 「クオリア問題」を、図で説明します ≪Aには「赤」が「青」に見える≫ という前提がないとどうなるのでしょうか? Aさんが「青」に見ている色が 客観的に見て (Bさん、Cさん、Dさん・・・が見て) 何色だか分かりません つまり、≪ホントは〇色≫が分かりません ≪ホントは〇色≫で、会話が成立するでしょうか? 例えば 花子: 赤い風船ちょうだい Aさん: はい どうぞ 赤い風船だよ と言って 赤だと信じている風船を渡します Aが「赤い」と信じている風船とは 常識的な認識において「青」と呼ばれている色の風船です このAの観測している「青」と呼ばれている色を Bさん、Cさん、Dさん・・・が 観測したときに見える色が、≪ホントの色≫です この≪ホントの色≫は 「ある色」ということしか分かりません どのような色も可能性としてはあります Aの主観の「青」に ≪ホントは〇色≫といった裏打ちがないのです そうなると 赤(Bさん、Cさん、Dさん・・・の認識において) ではない風船を渡したり 赤信号で止まらなかったりと 会話が成立しない 生活に支障をきたす といったことになるのです 太郎の主観(青)は 常識(ホントの赤)によって統一されるしかない なので太郎は、主観の「青」を、「赤」と信じる以外にない という反論があるかと思います つまり 太郎の主観(クオリア)が「青」であれ、何色であれ その色が、≪ホントは赤≫ならば 太郎は、主観の主観の色(例えば 青)を、「赤」と信じるはずだ 仮に「黄色」と信じるケースは 単に、「赤」という色を、間違って学習しているにすぎない という反論です 結論から言ってしまうと 『クオリア問題』の根本的な間違えは 大多数のクオリア = 客体・客観 (外界に存在する色) としているところです 正しくは 大多数のクオリア = 大多数の主観 (客観性) です 【 大多数のモノの見方を、「客観性をもつ」とか 「客観的に見て」とか言います ややこしいのですが 認識論においての「客観」は 外界にあって 主観の認識を可能にする存在 = 「客体」 と一緒です 】 ≪ホントは赤≫も、外界に存在する色ではなく 大多数の主観にすぎないのです これは間違えです 最も重要なコトは 太郎の観測する「青」は 大多数の人の観測する「赤」に対してのクオリアではありません 大多数の人が「赤」という言葉で表現する 外界の色を観測したときのクオリアです!! なぜなら 他人の脳が観測している色を 直接、観測することは不可能だからです 正しい図はこれです 一般的に、我々は、知覚された世界(主観)が 他人と違うことはあったとしても 客観は同じモノとして存在し、客観が存在して主観がおこっている と考え、客観の普遍性と実在性は疑いません この理屈を図にしてみましょう 大多数の人の視点からはこうなります 但し、太郎や次郎においては違います ≪客観は同じモノとして存在し 客観が存在して主観がおこっている≫という理屈なので 太郎の視点からいくとこうなります 太郎は、外界の色を 自分の「青」(クオリア)と一緒の色と信じています 次郎の視点からいくとこうなります 次郎は、外界の色を 自分の「黄色」(クオリア)と一緒の色と信じています また、太陽の光(可視光線)の中には 赤、燈、黄、緑、青、藍、紫の7色が含まれているとされますが 人の目の細胞は、赤・青・緑の3色にしか反応しないとされています ハトは、少なくとも五色型程度の色覚をもつことが知られているので ものすごくカラフルな世界を見ているのとされています 外界のある色が 人間には「赤」に見えたとしても その外界の色を ハトは「あるカラフルな色」に見ているのです 我々が「赤」に見えるから 外界の色も「赤だ」と信じるのは ハトが「カラフル」に見えるから 外界の色も「カラフルだ」と信じるのと一緒です 【 人間という主観、ねこという主観、ハトという主観 カエルという主観、バッタという主観・・・・ 主観によって、見ている色が違う ある主観は、他の主観がどのような色を見ているのか を知ることはできない 】 そればかりではありません ≪外界の色≫なんて、誰も決めることができないのです なので、これが正しいと思います 仮に、≪外界の色≫が「黒」だったとしましょう ≪外界の黒≫は、大多数の人の脳には「赤」に見えている ことになります この「赤」は、太郎、次郎には観測できません 太郎のクオリアの「青」も、次郎のクオリアの「黄色」も 大多数の人の脳が「赤」と観測し、「赤」と表現する ≪外界の黒≫を観測したときの色でしかない ということです 花子: 赤い風船ちょうだい 太郎: はい どうぞ 赤い風船だよ と言って 赤いと信じている風船を渡します 太郎が「赤い」と信じている風船とは 太郎の観測する「クオリア色」の風船であり 常識的な認識において「青」と呼ばれている色の風船です この太郎が観測する 「青」(太郎のクオリア)を 大多数の人が 観測したときには (直接、観測できないが、結果として考えると) 「赤」ですが この「赤」(大多数の人のクオリア)を 太郎は、直接、観測できません では、太郎が「赤」と信じるに至った 「青」(クオリア)は、どこからきているのでしょうか? もちろん 大多数が観測する≪ホントの赤≫ではなく ≪外界の黒≫からきています なので、太郎は ≪外界の黒≫の風船 = 太郎のクオリアで「青」の風船 = 太郎が「赤」と信じる風船 を渡すことになります 一方、花子が大多数の一人であるならば この≪外界の黒≫を、「赤」と観測できますが その確率は100%ではありません しかし、花子が、太郎のケース(外界の黒を青と観測) 次郎のケース(外界の黒を黄色と観測)の場合でも 観測する色を、「赤」と信じているために → 必ず、会話が成立し、生活に支障がない という主張が、成り立ちます また花子が、大多数のケースなのか 太郎のケースなのか、次郎のケースなのか 知ることができない ということは ≪他者のクオリアを知ることができない≫ ということなのです
「クオリア問題」とは以下のような話です 【 「赤」が太郎には「青」に見えていて 次郎には「黄色」に見えていたとします そこで、太郎と次郎に 青・赤・黄色の3つの色を示して 「さて、このうち赤はどれですか?」と問います 太郎は、青に見えている色を、赤だと信じていて 次郎は、黄色に見えている色を、赤だと信じている 太郎は、青に見えている色(=赤)を指し 次郎は、、黄色に見えている色(=赤)を指す 結局、2人とも赤を指す なので会話がちゃんと成立してしまう 】 つまり、 【 主観(クオリア)が「青」であれ、「黄色」であれ その色が、≪ホントは赤≫ならば 主観は「クオリアの色」を、「赤」と信じる 】 ということなのです しかし ≪「赤」(ホントは赤)が、太郎には「青」に見えていて 次郎には「黄色」に見えていた≫ という前提でなく ≪「黒」(何色でもよい)が、太郎には「青」に見えていて 次郎には「黄色」に見えていた≫ でもよいのです 要するに、大多数の人が その外界の色 (例えば黒) を 「赤」と観測すれば、それが「赤」となるのです ≪外界の黒≫に対するクオリアは 太郎には「青」、次郎には「黄色」 大多数の人には「赤」というように違いがあります 観測レベルでは違いがあります ところが ≪常識≫(大多数の人における認識)によって 「赤」という名称に統一されるのです 「常識の赤」がないと 太郎がクオリアの「青」を「赤」と信じる根拠が得られません ≪常識≫レベルで統一されるところに ≪ホントの色≫が生じます これによって ≪ホントは赤≫を、太郎が観測すると「青」に 次郎が観測すると「黄色」に観測される という錯覚が生じているわけです ≪ホントは赤≫を、太郎が観測することは不可能です いずれにしても ≪常識≫(大多数の人における認識)によって 「赤」という名称に統一されるところに ≪概念≫(共通認識)というものが成立し ≪概念≫の総体である我々の世界も成立しているのです ここで、1つ大きな疑問が湧きますよね 観測者が どのような色(クオリア)を観測していようと 常識において「赤」という言葉で統一され 会話や生活に支障がおきない というなら 観測者に「色覚異常」(色盲)があったとしても それが分からない = 現実として色盲は存在しない ということになります ところが、現に、色覚異常は存在します 色覚異常(色盲と色弱)について、少し触れておくと 色を感じとる視細胞には 赤に敏感なタイプ、緑に敏感なタイプ 青に敏感なタイプの3種類があります 3種類の視細胞のうち、どれか一つが欠損している場合を 異常2色覚(いわゆる色盲)といいます 3種類の視細胞のうち、どれか一つの機能が低下している場合を 異常3色覚(いわゆる色弱)といいます 色覚異常にはいくつかタイプがありますが 赤を感じる視細胞がない1型2色覚と 緑を感じる視細胞の感度が低い2型3色覚は ともに 日本では、男性の20人には1人はいるそうです (女性はともに 500人に1人) 参考資料 色覚異常(色盲・色弱) なぜ、色覚異常は存在するのでしょうか? 結局、信号の色、看板の色、料理の色彩・・・・ 我々の視覚世界は、常識レベルの人たちの クオリアによって決定されています ところが、それによって 信号なら、黄色と赤、黄色と赤 が識別しずらい人が出るのです 太郎を観測者に置き換えて述べます 大多数の人は、≪外界の黒≫を「赤」 ≪外界の白≫を「緑」と観測するとします 太郎は、≪外界の黒≫を「青」 ≪外界の白≫を「ほぼ青」と観測するとします すると、太郎には「赤」と「緑」の判別がほぼできない ということになります また、太郎にとって「青」にしか見えない色を 大多数の人が「赤」と言ったり、「緑」と言ったりしている ということになります ということは 太郎は、クオリアの「青」を、「赤」に還元できない 太郎や次郎が、クオリアの「青」や「黄色」を 「赤である」と信じることはほぼない ということになります つまり、(現実としては) 常識レベルで クオリアが統一されることはない ということになるのです さらにもう一つ考えてみてください 太郎は、自分の観測において バナナに見えている存在 (ホントはりんご)を 「りんご」であると信じている としましょう 太郎に、りんごはどれですか? とたずねると 太郎にとって「バナナ」に見えている存在 (ホントはりんご) を指さします 但し、以下は間違えです 私: 「りんごって丸いですよね」 太郎の観測するホントはりんごは、バナナなわけですから 太郎: 「えっ 丸いですか?」 ということになって会話は成立しません 私: 「りんごって赤いですよね」 太郎: 「いいえ 黄色ですよね」 ということになって会話は成立しません これらは間違えです なぜ、間違えなのでしょうか? 前提は ≪ホントはりんごを 太郎は「バナナ」と観測し、りんごであると信じている≫です この文において ≪ホントはりんご≫が、太郎には バナナに観測されている という意味は 太郎には、丸い形が、細長い三日月形に 赤色が、黄色に観測されている ということに他なりません なので、 ≪ホントはりんごを 太郎は「バナナ」と観測し、りんごであると信じている≫ の文章を分解すると ≪丸い形・赤色( = ホントはりんご)を 太郎は、細長い三日月形・黄色( = バナナ)であると観測し その細長い三日月形・黄色( = バナナ)を りんごである と信じている≫ということになります そこでもう一度、聞いてみます 私: 「りんご(ホントはりんご)って丸いですよね」 太郎: 「はい 丸い(太郎の観測では細長い三日月形)です」 ということになって会話は成立します 私: 「りんご(ホントはりんご)って赤いですよね」 太郎: 「はい 赤い(太郎の観測では黄色)です」 ということになって会話は成立します 但し、こう聞くとどうですか? 私: 「りんごって甘酸っぱいですよね」 太郎: 「えっ 甘酸っぱいか? 甘いでしょ」 ということになって会話は成立しません なぜなら ≪ホントはりんご≫が、≪バナナ≫に見える というのは、視覚においての話でしかないからです 会話を成立させるためには ≪太郎の観測(視覚)するバナナは、ホントはりんごである≫ とは別の定義(前提)が必要になります すなわち ≪太郎の味覚するバナナは、ホントはりんごである≫ という前提を置く必要があるのです 以上のように ≪りんご≫という「存在」また「名称」(言葉) 1つとっても 言葉のもつ世界 = 「概念」 が 【様々なクオリアの複合体】である ということが分かります なので単純に ≪太郎が黄色いはモノ(太郎のクオリア)を、赤いモノと信じている≫ というだけで 会話が成立し、生活に支障がない という理屈にはなりません それから 「これは、りんごである」という単純な認識は 「意識のイージープロブレム」で ≪丸い≫ ≪赤い≫ ≪甘酸っぱい≫は、クオリアで 「意識のハードプロブレム」(意識の難しい問題) と言ったって りんごもバナナも【様々なクオリアの複合体】でしかないでしょ(笑) という話になる ということです 心の哲学を葬る クオリアを葬る ① (ひとつ戻る) |
|