現在主流の「心の哲学」の嘘を暴く!! ダニエル・デネット ①



 心と存在


「心の哲学」の嘘を暴く!!


 




ダニエル・デネット ①



近代哲学の父と呼ばれる デカルト(1596~1650)は

“我思う、ゆえに我あり”と唱えました


考える私(精神)と、考える対象(肉体を含めた外界の物体)は

それぞれ実在するという「主客二元論」「心身二元論」です



西洋哲学というのは

デカルト以来、こうした「主客二元論」「心身二元論」が主流ですが


ダニエル・デネット(1942~・アメリカの哲学者。心の哲学が専門)は

こうした伝統的な考え方を

「カルテジアン劇場」という形にモデル化して批判しています




「カルテジアン劇場」

〔カルテジアンとは「デカルトの」という意味の英語

デカルト劇場、デカルトの劇場などとも訳される〕

とは


人間の脳(劇場)の中に

小人〔ホムンクルス・

もともとヨーロッパの錬金術師が作り出す人造人間をいう言葉〕がいて


身体を通して経験されたコトを、鑑賞するかのような役割を果たしている

といったものです


ホムンクルスが、主体、考える私にあたります



ダニエル・デネットは

これが伝統的な意識のモデルであると指摘し

これを「カルテジアン劇場」と呼びました




ダニエル・デネットによると

≪このように経験された感覚的データが

ホムンクルスの前で上映される「カルテジアン劇場」など架空で


ホムンクルスという中央本部のようなものを

脳の中のどこかに発見できるような思い込みは、誤りである


脳は、情報を、空間的・時間的に分散されたかたちで

処理しながら意識を生産するのであり


脳の特定の部位を選び出して

特権的な意識の座とするのは、間違えである≫

というわけです



また、彼は、こうした中央本部をもたない考えを

「多元的草稿理論」とか

「意識のパンデモニアム(百鬼夜行)モデル」とか名づけ


そうしたプロセスで生み出される意識を

「物語的重力の中心」と呼んでいます






彼は、≪カルテジアン劇場≫ ≪多元的草稿理論≫

≪意識の百鬼夜行≫ ≪物語的重力の中心≫

なんて言葉を使い

いかにも斬新な考え方を、提示しているかのようですが


要するに

心は、脳全体のネットワーク機構より生じているという

というあたりまえの話です



性質二元論の「創発」や

心理学でもそのように語られている話を

≪造語≫を使うことによって

あたかも自説・新説であるかのごとくみせているだけです





それに、ダニエルのずるいところは

「デカルト以来の間違った考え方を正した」

みたいなこと言っていますが


そもそもデカルト以来、西洋哲学で

主体のいる脳の部位なんて、問題定義され

議論されたことなどありませんよ(笑)



『心は、脳内のネットワーク機構の中から生じている』

だからこれこれこうである

というのが、哲学であるはずなのに

だからこれこれこうであるという話もありません(笑)




ダニエル・デネット ②




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